わたぶろぐ

30歳で資産1億を達成するためのブログ

【雑記】戸越銀座商店街がいいところだった話

昨日、東急池上線の駅でもある戸越銀座駅付近の、『戸越銀座商店街』に行ってきました。

いろいろと面白かったし、東京の観光スポットとしてはなかなか優秀だなと思ったので、記録もかねて記載したいと思います。

 

目次

 

戸越銀座商店街とは

品川区にある商店街で、浅草線戸越駅東急池上線戸越銀座駅が最寄りの駅です。

f:id:watagashitarou:20190718065126p:plain

 

全長1.3キロある商店街は日本の中でも有数の長さを誇る商店街だと言われており、飲食店やお土産屋などを含む小売店などが軒を連ねます。

ちなみに直線距離で日本最長の商店街は大阪市北区にある「天神橋筋商店街というところで、全長はなんと2.6キロもあるそうです。

長い、、。

 

平日の昼すぎという時間帯もありましたが、地域のおじいちゃんおばあちゃんがいたり、子供たちもいたりで、地域に根差している感じが非常に暖かく心地よかったです。

 

今回は食べ歩きをしながら巡った戸越銀座商店街の紹介をしていきたいと思います!

 

 

唐揚げ 渓

唐揚げのお店って、商店街だとあるあるのイメージです。

九州は大分県の中津の唐揚げという事で、カリカリジューシーでとっても美味しかったです。

 

このお店は唐揚げだけではなく「さばコロッケ」なるものがありました。

中身はサバで、サバの香りや触感を感じましたが、味もしっかりしていて非常においしかったです。

 

東京メロンパン

こちらも商店街あるあるですが、メロンパン。

いろんな種類のあるメロンパン屋さんでしたが、結局シンプルなタイプを選びますよね。

パンはふわふわ、生地はサクサクでとっても美味しかったです。

 

炭火焼豚丼 とんたん

看板メニューは豚丼ということでしたが、テイクアウトに「豚肉巻きおにぎり」があるという事で食べてみました。(豚丼めっちゃおいしそうでした)

 

炭火の味や香りがしみ込んでいて、食欲をそそります。

昼間でしたがビールも一緒に。控えめに言って最高でした。

 

小籠包・担々麺のお店 龍輝

お店の写真撮り忘れましたが、龍輝というお店のテイクアウトの小籠包も非常においしかったです。

ただ肉汁が溢れすぎるので、レンゲがないと食べずらい笑

 

汁なし担々麺もお店の定番メニューらしく、こちらも食べられなかったので今度リベンジしたいです。

 

後藤蒲鉾店

お店の名前はかまぼこ店なのですが、おでんや揚げ物もありユニークなお店でした笑

 

コロッケはお店によっていろんなものがありますが、「おでんコロッケ」を見たのはここが初めてでした。

コロッケの中におでんの大根が入っており、コロッケ自体にだしの味がしみ込んでいてこちらも非常においしかったです。

 

こういったいろんなバリエーションのコロッケ、もっと食べたいです笑

 

カレーパンが人気 『ハリヤマ』

このお店、事前に調べた時に見つけ、食べてみたいと思いながらお店に行ったのですが、、。

なんと店員がだれもいませんでした、、。笑

休業日とかではなく、店頭にも店内にもパンはあるのに、売ってくれる人がおらず結局食べることができませんでした。笑

 

そのあたりの空気感も地元ならではですけどね!

(↑誰もいないハリヤマ。カレーパン食べたかった、、笑)

 

 

今回私が行ったお店はこんな感じでした!

もちろん他にもいろんなお店がありましたし、食べれないものもたくさんありました。

何回言っても楽しめる場所だと思いまし、私もまた行きたいです。

 

品川駅からも近いのでいい観光スポットだと思います。

 

最後ではありますが、戸越銀座商店街の面白かったこととして、ほぼすべてのお店でpaypayが導入されていました。

結構古くからのお店も「ペイペイ使えます」ののぼりが出ていて、古くからあるお店であっても、キャッシュレス化に対応していく都会のたくましさを感じました。

実際めっちゃ便利ですしね。キャッシュレス。

 

そんな感じで今回は戸越銀座商店街のレポートでした。

最後まで読んでくださりありがとうございました!