わたぶろぐ

30歳で資産1億を達成するためのブログ

5月の失敗をさらけ出す話

6月に入りました。

5月はいろんなことがあったので、次に活かしていくために

5月の振り返りをしたいと思います。

 

ただ、普通に振り返りをしても面白くないと思うので

5月の取り組みの中で自分の失敗談をベースに

自分の弱さをさらけ出していこうと思います。

  

大きく2つの失敗がありました。

①トレードの失敗

②朝活の失敗

 

これらの失敗を自分は今後改善していくので、過去の失敗談として、笑って読んでくださると嬉しいです。

それでは1つ目からどうぞ↓↓

 ----------------------------

 

①トレードの失敗

私は昨年の5月頃から株式トレードを始めました

 

資産をつくっていく手段の一つとして、

「株なら頑張ったらいけるんじゃないか」

という浅い考えで始めました。

 

とは言っても少ない最初は資本10万円からのスタートして、1か月くらいやった後は

仕事との忙しさを言い訳にしばらく取引は休止していました。

 

4月の中頃から改めて再開し、実質3か月目として時間を見つけて取引を行っています。

結論から言うと、トータルで4万円ほどマイナスになっています。

そして5月は1万円ほどマイナスになりました。

f:id:watagashitarou:20190603082614j:plain

5月の損益合計は-9,889円

こんな状況を見た方は、

「やっぱり株って損するじゃん!」

と思うかもしれません。

が、自分はそうは思っていません。

 

むしろ「続けたら勝てるようになる!」という超ポジティブシンキングを発揮しています笑

 

 

実際の売買とは別に「ここで買って、ここで売る」という仮想シミュレートを行っています。

それによると5月は+46000円になっているんです。笑

 

f:id:watagashitarou:20190603084224p:plain

(実際に使用しているシミュレーションシート)

 

 

 

結論・・・勝てるルールをつくって頑張ります。

 

②朝活の失敗

4月のゴールデンウィークに入ったあたりから、朝活を始めました。

5時半に起床し、読書や勉強をしています。

 

それ自体は悪いことではないのですが、

5時半起床を90%を目標に→起床率87%で目標未達

・起きてからの取り組み→うまくいかない日も多数

という状況でした。

 

基本的に休みであろうが、仕事日であろうが、起きる時間は5時半なのですが、

前日の寝る時間やコンディションによって大きく左右され、

起きれない日も数日ありました。

(とはいえ30分~1時間後の6時半には起きれているので、トータルで見ると平均2~3時間ほど早起きになりました。)

 

自分で定めた目標を達成できない、自分の弱さを痛感しました。

 

起きる時間も大切ですが、それより重要なのが起きてからの取り組みの質です。

すごく上手に時間を使えた日もたくさんあったのですが、

上手くいかない日は、5時半に起きて読書を始めても寝落ちしたりしていました。

 

もはやただの2度寝です。

 

睡眠時間を削り、4時間半睡眠にしたことが主な原因だと分析しており、

6月は6時間睡眠を確保していこうと思います。

結論・・・6時間睡眠で、質の高い朝活をする!

 

 

いかがでしたでしょうか。

「株やってます!」「朝活やってます!」

と言われると、意識高くてすごいな~と思う人もいるかと思いますが、

実際は書いたような感じで、失敗や良くないアクションもたくさんあります。

 

もちろん朝活やトレードはまだまだ初心者で、これから改善を繰り返しながら

よりよい時間、よりよいトレードにしていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

コメント、感想などお待ちしております。