わたぶろぐ

30歳で資産1億を達成するためのブログ

8月のトレードの振り返り

あっという間に9月も5日になってしまいました、、。

 

最近筋トレを自宅でしているのですが、翌朝筋肉痛で布団から出られなくなり、早起きの習慣が死にかけています。

筋肉痛自体はいいことで続けていきたいと思っているので、この筋肉痛になれるまでは自分の意志力と闘っていきたいと思います。

 

それでは8月のトレードの振り返りの記事になります!

 

目次

 

 

8月の成績

f:id:watagashitarou:20190905075717p:plain

取引回数8回

損益の合計は+11,009円でした。

ただ6550Fringe81の含み益が含まれており、現在も保有中なので、この結果次第にはなるかと思います。

8月も6月・7月同様+1万くらいの着地になりそうです。

 

8月は取引回数が大幅に少なくなりました

8月前半に日経が700円近く下落してから、強気の買いがしづらくなったのが原因の1つです。

もちろん、どれだけ下降気味の相場でも上がる銘柄は上がるし、下がる銘柄は下がるのですが、ジェットコースターの終わり掛けみたいな相場の状態だとどうしてもメンタル的にはやりにくくなります。

 

新しいルールの発掘など最近時間をかけてできていませんが、ゆるゆるとやっていこうかなと思います。

f:id:watagashitarou:20190905081601p:plain

 

8月の失敗トレード①

f:id:watagashitarou:20190905081819p:plain

3854アイル 2045円100株買い → 1946円100株売り -10,394円

 

上昇トレンドを長いこと描いていた銘柄でしたが、買いを入れた後に失速していきました。

私は基本的に終値付近で買いを入れる取引をすることが多く、大体は「大引け」の「成り行き」で買いを入れます。

(1日の相場が終わる3時のタイミングで変える一番安い銘柄を買うこと)

 

しかしこのときは2時45分くらいのタイミングで、ばりばりの陽線をつけていたため、指値で2045円で買いを入れました。

するとその後15分で1950円近くまで下がってしまいました

その時は場を見ていなかったので後から見てみて大変驚きました。

 

相場終了前の30分は、1日の中でも大きく値が動くポイントになっています。

15分間で100円近く値が下がることは珍しいことだとは思いますが、これまでそのリスクを想定できていなかったので、参考になりました。

 

8月の失敗トレード②

f:id:watagashitarou:20190905093215p:plain

2122インタースペース 1365円 200株買い&1362円 200株買い → 1400円 400株売り +14,521円

 

インタースペースに関しては初の試みでした。

もともと値動きが激しい銘柄で、1日の中で100円近く値動きすることがざらではないような銘柄です。 

この銘柄が底値に来たなと思ったので、買いを入れました。

 

最終的にプラスになったこのトレード、実は途中でナンピンをしてしまっています。

ナンピンとは、株価が下がっているときにさらに買いを入れることです。

 

例えばある銘柄を1000円100株で買ったとします。

そこから800円に下がった時、売ってしまうと100株当たりの単価は2万円の損失になりますが、そこであえてもう100株買いを入れると、100株当たりの単価は900円になり、単価ベースの損失は2万円になります。

 

これがナンピンと呼ばれる手法で、下がった時に買いを追加で入れることで、100株あたりの単価を下げることができるのです。

 

一見賢い手法に見えなくもないですが、株は「ここまで下がったらもうこれ以上下がりません!」というラインは存在しないので、何回かはうまく行っても、いつか損失を被る時に取り返しのつかない事態になる可能性があります。

 

そんな意味もあってナンピンはするべきではない、というのは初心者向けのトレードの本に書いてあるような内容です。

 

話を戻すと、インタースペースに関してはナンピンをかける気は一切ありませんでした笑

むしろ売ろうと思った時に間違えて買いを入れてしまったのです。

結果そこから値は上がりプラスになって終わったのですが、操作ミスで数万円の損失が出る中で、取引としては失敗でした。

 

ラッキーは受け取りますが、これに味を占めないように気をつけます。

 

最後に

なんやかんやで3か月間、大した額ではないにせよプラスの収益を作ることができています

ここでプラスになった収益は次のトレードに使われるだけなので、生活がよくなっているわけではありませんが、自分の夢に向けた小さな一歩になってるのかなと思います。

 

9月の相場や、オリンピックが来た時の相場はどうなるかわかりませんが、チャンスでしっかり稼げるように、今のうちから勉強をしておきたいなと思います

 

それでは最後まで読んでくださりありがとうございました!