わたぶろぐ

30歳で資産1億を達成するためのブログ

6月トレードの失敗の話

このブログにもちょくちょく書いている、株トレードのお話です。

6月のトレードを振り返り、気持ち新たに7月を迎えていこうと思います。

 

目次

 

6月の成績

6月のトレードの成績はこんな感じになっています。

サマリ        
週ごと 取引数 買付額 売却額 損益額
1週目 7 ¥1,200,800 ¥1,236,800 ¥36,000
2週目 8 ¥1,067,700 ¥1,060,000 -¥7,700
3週目 9 ¥1,581,500 ¥1,575,000 -¥6,500
4週目 5 ¥842,600 ¥840,300 -¥2,300
トータル 29 ¥4,692,600 ¥4,712,100 ¥19,500

トレード3か月目にして、ようやくプラスになりました

自分の中では初の+収益なので嬉しいと感じる一方、反省点もたくさんありました。

 

ちなみに運用額としてはだいたい60万で取引を行っています。

この表では税率の計算がされていないので、実際手元に残る額はもっと下がっています。

手数料がなかなかくせもの

 

6月の失敗

f:id:watagashitarou:20190701092058p:plain

6月の失敗に関してです。

表を見るとわかりますが、1週目に大きなプラスを作ってから、後は勝ったり負けたりで、1週目のプラスを食いつぶしていく感じになりました。

 

取引回数は29回と、1日当たり平均1.45銘柄の取引ができています。

取引時間は1日当たり30分以下です。

取引回数に関しては

「取引に対してビビらず、回数を増やす。買いを入れるタイミングがあったらエントリーする」

ということは6月の1つの目標でもあったので、そこに関しては悪くなかったかなと思います。(自分はかなりチキンなので)

 

失敗としては、後半に負けが増えたメンタルの部分でした。

月でプラスを残したい、という心理が増し、ルールに達する前に損切りをしたり、早いタイミングで利益確定をしてしまいました

序盤は意識できていたので良かったのですが。

 

守りに行って損切りを早めれば、そこから反発しプラスも失います。

チキンになって早いタイミングで利益確定を行うとそこからさらに伸び、プラスになります。

6月はそれで沢山のプラスを失ってきました。

メンタルって難しい。結局そこに収束されるんですかね。

6月のメンタルは前半〇→後半×でした。

 

7月の方向性

そうこう言っている間に7月もスタートしました。

日経平均も2か月ぶりに21500円を超えましたね。

 

7月はとにかく、心を無にして、プラスになっても、マイナスになってもルールを順守し続けることを目標にします。

数か月で安定して勝てるようになる世界ではないので、授業料としてのマイナスも受け入れ7月の相場に臨んでいきたいと思います。

とりあえず、トレード・メンタルの本は5冊以上読みます。

その中で負けを振り返りながら、どれくらいのリスクをとれるのかを引き続き検証していきたいと思います。

 

それでは7月もよろしくお願いします!!

ワクワクして生きていきます。