わたぶろぐ

30歳で資産1億を達成するためのブログ

先週のトレードの振り返り(6/10~6/14)

先週のトレードの振り返りです。

「こんな感じなんだ~」というくらいで見ていただけると嬉しいです。

 

先週のトータル戦績はこんな感じでした。

2週目  取引数  買付金額  売却金額  損益額  損益率
2019/6/10 2 ¥253,900 ¥251,500 -¥2,400 -0.95%
2019/6/11 1 ¥137,800 ¥138,800 ¥1,000 0.73%
2019/6/12 1 ¥168,700 ¥156,700 -¥12,000 -7.11%
2019/6/13 3 ¥372,100 ¥372,200 ¥100 0.03%
2019/6/14 0 ¥0 ¥0 ¥0 #DIV/0!
トータル 7 ¥932,500 ¥919,200 -¥13,300 -1.43%

7回のトレードを行い、損益額は▲13,300円でした。

マイナスになっとるやないかい!とツッコみたくなりますが、これまでの2か月のトレード期間は取引回数ももっと少なかったうえで、これくらいのマイナスでした。

 

上昇を見せていた日経相場も、月曜日に急騰してからは上がったり下がったりを繰り返していました。

先週に比べると相場全体、下がる局面も多かったです。

 

一番の失敗は12日エントリー、13日売却の日東網でした。

自分は基本的に-3%で売るというルールを持ち、毎日保有している株には-3%を下回った時点で、勝手に売れるよう逆指値という注文をかけています。

しかし前日ストップ高まで高騰した日東網は、朝9時の取引開始の時点で売り注文が殺到。

 

f:id:watagashitarou:20190615071857p:plain

(日東網の株価)

 

画像にあるように、13日が始まった時点で-3%は余裕で超えており、購入額から-7%の状態でスタートでした。

その時点で思い切ってロスカットできたのは良かったのですが、-12000円の損失となってしまいました。

 

自分の現在の手法はざっくり言うと「上がった銘柄に乗っかる」という手法をとっています。

マイナスになるリスクも織り込み済みではあるのですが、少しリスキーなチャレンジをしました。

それでも値が全く動かない銘柄に比べたらマシなんですが。

 

6月の週次のサマリはこんな感じになっています。

週ごと 取引数 買付額 売却額 損益額 損益率
1週目 7 ¥1,200,800 ¥1,236,800 ¥36,000 3.00%
2週目 7 ¥932,500 ¥919,200 -¥13,300 -1.43%
3週目          
4週目          
トータル 14 ¥2,133,300 ¥2,156,000 ¥22,700 1.06%

先週大きくこけたのがなければ+30,000円くらいにはなっていたのに、、、。

まあしょうがないです。

14回の取引で、買付額に対してトータル1%の利益が出ているので、期待値的にもプラスのルールになってきたんじゃないかなと思っています。

 

レーニングを含むと現在40回以上の取引ができているのですが、そちらの方は+10万ほどのプラスになっており、3か月目にしてようやく希望が見えてきました。

 

5月の振り返りのタイミングで話をしていた「勝てる時に勝って、負ける時は小さく」という部分も徐々にではありますが、意識できており、少しずつブラッシュアップしています。

ただ日中の仕事中は相場を確認できないため、仕事日に関してはルールを入れきるしかないのが現状ですが。

 

これまでに比べ取引回数も増えてきており、自分の中での「損するかもしれない」という心理的リスクを背負ってエントリーすることができているのもいい点です。

期待値がプラスのルールをつくれれば、後は機械的に銘柄を選んでエントリーしていくだけなので、トレーニングの方も合わせて6月後半も引き続き頑張って行きたいです。

 

 

ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

株を知らない人だと「????」という内容だったかと思いますが、開始3か月で2週間数時間の取引で+2万円ってまあまあすごくないですか???

興味がある。話だけでも聞いてみたい。という方がいらっしゃいましたら是非お声かけください。仲間になりましょう!(自分もまだまだ初心者ですが)

 

それでは!