わたぶろぐ

30歳で資産1億を達成するためのブログ

2019/6/3~6/7 先週のトレードの振り返りの話

新しい週が始まりましたが、今回は先週のトレードの振り返りを書いていきたいなと思います。

 

株の取り引きが行える、日本証券取引所は月曜日~金曜日に稼働していて、土日祝日は稼働していません。そのため先週の月曜日~金曜日までの振り返りとなります。

 

まずは先週の日ごとの収益表です。

日ごと 取引数 買付額 売却額 損益額 損益率
2019/6/3 1 ¥281,300 ¥295,100 ¥13,800 4.91%
2019/6/4 0 ¥0 ¥0 ¥0  
2019/6/5 1 ¥148,000 ¥143,700 -¥4,300 -2.91%
2019/6/6 2 ¥269,400 ¥275,700 ¥6,300 2.34%
トータル 4 ¥698,700 ¥714,500 ¥15,800 4.34%

先週は4回の取引で+15,800円での着地となりました。(手数料はカウントしていません)

5月日経平均が落ちた中で、地合いも決して良くない状況ですが、6月の1週目は少し上昇の兆しを見せ、伸びる銘柄も少しづつ増えてきました。

 

f:id:watagashitarou:20190610073030p:plain

(6月1週目の日経平均

デイトレードに関して、自分なりにルールを設けてやっていて、その中の1つが利益確定と損切りのラインを決めることです。

 

安く買って、高く売る、というのが利益をだす原則ですが、これがなかなか難しい。

 

私は現在「株価が買値の4%上がったら利益確定、-3%下がったら損切りというルールで勝率50%を目指してトレードを行っています。そうすると10回取引をすると1%の利益が出る計算になります。

このルールでの取引を100回、200回と繰り返すとこのルールの優位性が証明され、そうなると常に投資額の1%が自分の利益になることになります。

 

(例)平均株価2000円×100株×10回=200万円

上記のルールで行くと、200万円分取引をした時、2万円が利益になる。

 

自分はまだこのルールの優位性を証明しているところなのですが、1週間でたった4回の取引を続けても、いつまでたっても優位性は証明できないため、別でトレーニング用のシートを作成して、仮想でトレードを行っています

日ごと 取引数 買付額 売却額 損益額 損益率
2019/5/22 9 ¥1,567,700 ¥1,580,400 ¥12,700 0.81%
2019/5/23 8 ¥1,000,200 ¥1,011,300 ¥11,100 1.11%
2019/5/24          
2019/5/25          
2019/5/26          
2019/5/27          
2019/5/28 5 ¥717,000 ¥735,000 ¥18,000 2.51%
2019/5/29 9 ¥1,524,900 ¥1,527,000 ¥2,100 0.14%
2019/5/30 3 ¥449,100 ¥441,300 -¥7,800 -1.74%
2019/5/31 3 ¥509,900 ¥523,200 ¥13,300 2.61%
合計 37 ¥5,768,800 ¥5,818,200 ¥49,400 0.86%

(5月の仮想トレードのサマリ 地合いが悪い中でも+1%近く出せているので悪くはない)

 

それによると、5月の37回の取引、6月の11回の取引ができているので、6月が終わるころには100回ほど仮想トレードができているんじゃないかなと思います。

 

ただこのルールを続けていても、資産1億に届く気がしないので、常にブラッシュアップしながらやっていきます。現在はルールの中の4%上がったら利益確定の4%ラインを引き上げられないか検討中です。

 

そのうち詳しい銘柄ごとの振り返りも行っていこうかなと思います。

言ってもまだトレード経験4か月程度の初心者です。これからうまくいかないこともたくさん出てくると思いますが、自分のミッションと「株はいける」という直感を信じて頑張って行きたいと思います。

 

この記事を読んで株を始めてみたいなと思った方は、ぜひコメントください!

自分もまだまだ初心者ですが、できることがあればなんでも相談にのります!

それでは、最後まで読んでくださいありがとうございました!