わたぶろぐ

30歳で資産1億を達成するためのブログ

負けトレードからルールを考える話 part1

今回の記事は個人的な振り返りを淡々と記載していきます。

 

7月も2日終了した時点での取引はこんな感じでした。

f:id:watagashitarou:20190702215244p:plain

取引の時間が取れず、2日間で2回の取引となっています。

とりあえず7月のスタートはきっちりルールを守り、損切りと利益確定ができています。

向き合っていくべき課題は引き続きメンタルなので、気持ちは高まりもせず、下がりもせず、淡々とトレードをこなしていきたいと思います。

 

現在考えているのは「どうすれば利益を伸ばせるのか」についてです。

6月の取引を踏まえて考えていきたいと思います。

 

6月の負け取引はこんな感じでした。

f:id:watagashitarou:20190702220313p:plain

キャプチャなので見にくいのです、、。


前半は設定している-3%で損切りができていますが、後半は-3%に達する前に損切りをしている取引が目立ちます。

1株500円~1000円での取引は損をしても数千円なので、気持ち的に強気にでられますが、1株が1500円~2000円以上になってくると、-3%でも5000円を超えてくるため、そもそも取引自体が非常に消極的になっていたのが事実です。

 

トレードの世界に身を投じておきながら、数千円で何言ってんだよって感じですが、実際に自分の資産が-1万とかになっているのはヘコみます笑

そこもメンタルですね。期待値を考えて淡々としていなければいけません。

 

仮に1株3000円×100株で取引し、-3%で損切りをしても損失は9000円です。

今は元手60万でトレードを行っているので、60回連続で負けなければすべてを失うことはありません。(トレードの世界で60万とか失って当然のレベル、、。)

そう考えると、もっと大きいリスクを取りに行くことができそうです。

 

逆に低い単価で取引をするとその分利益も少なくなります。

なので7月は最低取引額20万を厳守してトレードを行っていきます。

 

明日以降は引き続きトレードの本を読んでいきながら、損切りラインと、利益確定ラインについて負けトレードや勝ちトレードから考えていきたいと思います。

 

現在読んでいるのはこの本です。

 

デイトレード

デイトレード

 

 現在読了率50%なので、明日中に読み終えたいです。

 

メモのような内容になってしまい申し訳ございません><

最後まで読んでくださりありがとうございました!