わたぶろぐ

30歳で資産1億を達成するためのブログ

【雑記】横浜をバスで探索しまくる「リアル謎解きゲーム」が面白い話

みなさん「リアル謎解きゲーム」ってご存知でしょうか?

今日はひさびさの休日だったので、リアル謎解きゲームを遊ぶために横浜に行ってきました。

 

是非ご覧ください♪ 

blacklabel.takarush.jp

目次

 

そもそもリアル謎解きゲームってなに?

という方も多いかと思いますので、簡単にご紹介します。

リアル謎解きゲームとは、現実世界でストーリーや指示に従い、実際に自ら謎を解いていきながらクリアを目指す、謎解きゲームです。

 

最近はスマートフォンのアプリや、本などでも謎解きや脱出ゲームのコンテンツはたくさんありますし、主要都市には脱出ゲームが体験できる施設などもあります。

 

しかしリアル謎解きゲームは、本や画面の中だけでなく、実際に自分の足で歩きながら謎を解いていくことが醍醐味となっています。

 

具体的にはどんなことをしていくの?

現在はいくつかの会社が、リアル謎解きゲームを運営しており私もすべて把握しているわけではありませんが、これまで私が体験したものだと、

  • 敷地面積7万㎡の野外美術館すべてを使い不思議な物語を進めていくゲーム
  • おしゃれな商業施設にちりばめられたヒントを見つけながら物語を進めていくゲーム
  • 吉祥寺の街を歩き回りながらカフェをめぐり謎を解いていくゲーム
  • 宇宙の博物館内で壮大な謎に挑むゲーム

などがありました。

他には電車を乗り回し、いろんな駅にある謎を解いていくゲームなんかもあるそうです。

 

基本的な流れとしては、

①ストーリーが記載されている本を現地で購入

②謎を解いていくと、次の目的地に進むように指示が出される。

③目的地にはさらにヒントや謎が隠されており、①~③を繰り返し物語を進めていく。

④最後のエンディングはスマートフォンなどでキーワードを入れると見れたりする。

 

といった流れが多いかなと思います。

 

横浜でやったリアル謎解きゲーム「絵本から消えた謎の靴」

 今回遊んできたのはタカラッシュという会社が運営しているリアル謎解きゲームで、「絵本から消えた謎の靴」というタイトルの物語です。

 

まず謎解きゲームを始めるために桜木町駅にむかいました。

(↑JR桜木町駅↑)

 

購入できるのは都営地下鉄桜木町駅の駅事務局ということで、写真の場所からさらに歩いて地下鉄へ。

 

駅の構内で迷った結果、ここで買えました。

案内板など何もなし。

購入前から謎解きは始まっていたようです。

 

1セット2000円で謎解きセット&都営市バス・地下鉄1日パスを購入

ちなみに自分が参加してきたリアル謎解きゲームは、相場が1500円~2500円くらいです。

丸1日遊べるのでめちゃくちゃコスパは良いです。

 

2枚目の左手に持っているのがストーリーブックで、この本を読みながら謎を解いていきます。

ネタばれにならないように詳細は記載しませんが、本の中にある謎を解いたり、実際にバスに乗って観光スポットにあるヒントを探しに行ったりします。

(↑今日1日で何回乗ったか、あかいくつバス↑)

 

今日は天気が不安でしたがなんとかもってくれてよかったです。

11時からスタートし17時半にすべての謎を解き明かしエンディングを見ました。

本当に丸1日です。

 

♪♪感想♪♪

難易度は程よかったです。大人が頑張ってちょうどいいくらいですね。(時間に圧迫されヒントを見てしまいましたが笑)

謎解きが初めての人だと少し苦戦するかもしれません。

 

今回は移動が多かった分、謎要素は少なかったように感じました。

ですが、乗り放題のバスチケットでみなとみならいの観光名所を回り、お昼は中華街で食べ、街を歩きまわり、頭を使って謎を解き、クリアの達成感を得られる、という点では非常に充足感の高い内容でした。

 

毎回そうですが、今回も物語やストーリーブックの仕掛けが本当にすごく、圧倒されました。

物語も感動で納得の内容でした。

遊びきれてよかったです。

ただ謎を解くだけではなく、ストーリーに没入し、自分が物語の一部となって体験できる部分が私は大好きです。

 

まだまだいろんな謎解きゲームがあるので、また挑戦したいです(⌒∇⌒)

コスパも良く、丸1日遊べ、健康的なリアル謎解きゲーム。

休日に1日家でゴロゴロする代わりに、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

それでは最後まで読んでくださりありがとうございました!

www.takarush.jp