わたぶろぐ

30歳で資産1億を達成するためのブログ

8月前半のトレードの振り返りの話

お盆休みに入り時間をつくれず投稿もずいぶん遅れてしまいましたが、無事に生きています。

8月は例年相場があれるということで取引自体を少し制限していました。

その上での現在の状況を記載していこうと思います。

 

 

目次

 

8月の投資成績

 

今月は取引回数5回、トータルで-4,718円の成績となっています。

1週目にマイナスになった部分を2週目でほぼ巻き返し、3週目にまた少しマイナスになった形になります。

相場の状況と仕事の状況からを見て、取引回数は少し制限しています。

 

大きくプラスをつくれているわけではありませんが、状況を考えると悪くない成績なのかなと思います。

 

というのも8月に入ってすぐ、日経の相場が大きく下落しました。

8月2日、3日で日経平均が750円以上も下落したのです。

f:id:watagashitarou:20190811214602p:plain

ここ数か月のトレードの所感から、日経平均の取引における影響は-200円くらいまではそこまで大きくないことがわかりました。

-200円下がっていても、上がる銘柄はちゃんと上がるからです。

 

しかしさすがに1日で-500円下がる相場ではプラスを作ることが非常に困難のように感じます

どの銘柄を見てもしっかり下がっているので「チャンスはあるのか」という気持ちになってきます。

 

まあ、いい学びになりました。

 

現在も日経平均は下降トレンドをつくっており、短期の売買だと値動きが激しく、素人には難しい状況になっています。

現在は20,500円代をうろうろしていますが、お盆明けに大きく下落した20,250円代を下回るかどうかが、大きなポイントになってきそうです。

f:id:watagashitarou:20190819083833p:plain



銘柄ごとの取引

6823 リオン -7370円

4779 ソフトブレーン -6,469円

上記2つの銘柄は、日経が大きく下がったときの銘柄です。

ソフトブレーンに関しては、その中でも最初は1%ほどの上昇を見せていたので、粘ってほしかったのですが、、。

 

相場全体がお葬式モードの場合は、割り切って早めに手じまいしてしまうのも1つかなと思いました。

 

4800 オリコン +18,930円 

プラスになった取引です。

自分のトレードの中でもっとも大きな大きな利益になりました。

7日の終値でエントリーを行い、翌日1日粘った結果です。

 

一番高いところでの売り、というわけにはいきませんでしたが、相場の動きを読んで、チキンになることなく、待てたのは良かったかなと思います。

最後に

8月も残り10日程度となりました。

株は楽しいのですが、技術はまだまだですし、ある程度大きな資金を動かさないと、利益も知れています。

労働収入を株の方に回したり、勉強に投資したりしながら、少しづつ前に進んでいきたいなと思います。

 

日常生活も最近は反省だらけなので、また本を読んだりしながら、しっかりとアウトプットをしていきたいなと思います。

 

それでは最後まで読んでくださりありがとうございました!