わたぶろぐ

30歳で資産1億を達成するためのブログ

【雑記】久しぶりにアクロバットに行ってきた話

本日、趣味のアクロバットに久しぶりに行ってきました。

そこで今回はアクロバットでこんなことやってるよーと言うのを動画を掲載しながら紹介していきたいと思います。

f:id:watagashitarou:20190808191220j:plain

目次

 

そもそもアクロバットって何?

クロバットと言われてもピンとこない方も多いかと思います。

かなり広い意味の言葉なので、なんとなく「バク転、バク宙など自分の身体を使った技のこと」というように御認識いただければ大丈夫です。

 

クロバット自体は、サッカーやテニスといった競技名を指す言葉ではなく、競技としてだと「トリッキング」や「パルクール」といったものがアクロバットを使用した競技に当たるかと思います。

体操競技とは少し色が違っていて、体操よりもストリート系になります。

 

私はそれらのスポーツをやっているというわけではなく、趣味で単体の技を練習しているレベルの素人です。

小学生の頃からアクロバットの動画を見るのが好きで、よくYoutubeで見ていました。

中学生の頃から独学でトレーニングするようになりました。

 

どんな技ができるの?

ここからは実際に動画を載せていきたいと思います。

素人丸出しでお見せできるレベルでもありませんが、どうぞご覧ください。

 

前宙


20190808-前宙

トリッキングという競技の中では「フロントフリップ」と呼ばれたりしています。

前向きに空中で一回転して着地する技です。

上手な人はもっと高さが出て、着地も安定します。このあと紹介するバク宙より難しい技になります。

 

バク宙


20190808-バク宙

こちらはいわずもがなの技ですね。「バックフリップ」と呼ばれます。

空中で後ろ向きに一回転する技です。誰もが一度はあこがれますよね。

 

ロン宙


20190808-ロンダートバク宙

ロンダートという、側転に4分1のひねりを加えた技の後にバク宙を行います。

ロンダートは体操でもよく使われる基本的な技ですね。

 

側宙


20190808-側宙

「サイドフリップ」と呼ばれる技です。

ここに来ると技の知名度が一気に低くなります笑

空中で横向きに1回転する技です。

 

バタフライツイスト


20190808-バタフライツイスト

捻りを使う技です。自分も良く仕組みはわかっていません。笑

横向きに空中で1回身体をひねる技です。

 

スタン宙(失敗)


20190808-スタン宙

バク宙に一回転捻りを加えた技です。

現在練習中でまだ習得できていません。

 

ゲイナー


ゲイナー 着地がいいかんじ 軌道修正

この辺りに来ると体操ではやらない技になります。

片足で踏み切って、バク宙をして、片足で着地する技です。

 

カート側宙


カート側宙 ズレてるけど悪くない!

側転から側宙をする連続技です。

側転のことを、トリッキングではカートと呼んだりしています。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

正直、素人丸出し&すべて独学でお見せできるようなクオリティではありませんが、こんなことを休みの日に練習したりしています。

 

単体の回転技はある程度できるようになってきたので、現在はそれらに捻りを加える技をいくつか練習しています。

 

できたらかっこいい!が自分の中でのモチベーションになっていて、昔動画で見ていたような技が少しでも自分で出来たら夢のようだと思います。

 

大学生の頃できた技は、実はバク転とバク宙くらいで、それ以外の技は全て社会人になってから習得しました

 

大人になってからでもまだまだできます!!笑

 

身体を動かすって楽しいですね!

もし興味がある人がいれば声をかけてください!

一緒に身体動かしに行きましょう!

 

それでは最後まで見てくださりありがとうございました!