わたぶろぐ

30歳で資産1億を達成するためのブログ

7月が終わり8月に入ってしまった話

というわけで、季節は夏、8月に入りました。

7月の途中まで雨がうざいとぼやいていましたが、今度は暑さですね。

連日ニュースでも熱中症がやばいと報道されています。

 

日々が過ぎるのはあっという間です。

7月を振り返り、8月の暑い夏をどう過ごしていくか考える記事にしていきたいと思います。

 

目次

 

トレード編

7月のトレードの結果はコチラです。

 

サマリ        
週ごと 取引数 買付額 売却額 損益額
1週目 6 ¥1,428,200 ¥1,442,800 ¥14,600
2週目 4 ¥1,040,500 ¥1,040,400 -¥100
3週目 1 ¥324,300 ¥343,000 ¥18,700
4週目 2 ¥543,900 ¥527,900 -¥16,000
5週目 2 ¥469,100 ¥460,500 -8600
トータル 13 ¥3,806,000 ¥3,814,600 ¥8,600

 

3週目で大きなプラスをとれたのは良かったのですが、4週目、5週目とマイナスが続き、最終的にめっちゃ微妙な着地になりました。損益額は+8,600円とかなりしょっぱい結果となりました。

 

トータルの取引回数は15回で、先月よりも回数は減りましたが、15回のトレードがプラスになっているのはまずまずです。

 

今月のトレードで最高の利益率を出すことができたのは、アドバンテストで+5.77%でした。しかしこの銘柄売った翌日ストップ高まで上がり、現在も上がり続けています。笑

惜しいことをした、、。ただトレードにたらればはないので仕方なしです。

 

今月は特にラストの2回以外はルール通りに取引を行い、マイナスが出ることにもだんだん慣れてきました

8月は仕事の方も繁忙期に入るのと、お盆があるため、どれだけの回数取引ができるかわかりませんが、今月もチャレンジしていきたいなと思います。

 

多少のリスクを背負ってでもプラスを取りに行くルールに変え、挑戦してみます。

 

ブログ編

7月は16記事と、6月の25時期からのダウンとなりました。

f:id:watagashitarou:20190801103425j:plain

2日に1回投稿するぐらいのペースが個人的にはいいのですが、どうなんでしょうか。

ブログを書く仙人になれればいいのですが、他にもやることあるし、、。と自分の中での言い訳を作って逃げています。

 

目的はあくまで、

『自分の行動をアウトプットし精度を高めていくこと』

『思考する時間をとり頭をリフレッシュさせること』

だったりするので、それらの目的がぶれないよう引き続き継続していきたいと思います。

 

あと好きなことを発散するのも自分にとっての幸福だったりするので、また趣味や雑記についてもインプットしたものをアウトプットしていきたいと思います。

 

仕事編

 6月の振り返りなんかも残っているからいいですね。

wataburogu.hatenablog.com

 7月はなんだか、ずっと忙しさを感じていたように思います

繁忙期前の準備段階や、11月にあるイベントの準備など、稼働はひっ迫していましたし、余裕を持つことはできていなかったんじゃないかなと思います。

 

7月のアクションは「戦略を立てる」ということを目標にしていましたが、正直できていませんでした。自分の能力以上のことにチャレンジしているという意識がなかったため、仕事に追われたまま終わってしまいました。

 

そもそも挑戦とは、自分のレベル以上のことに挑んでいくことです。

つまり自分自身の成長なしに、その戦いに勝つことはできません。テニスでもそうでした。

f:id:watagashitarou:20190801103559j:plain

自分が忙しいと感じている今は、逆に成長のチャンスだと思っています。

良くも悪くも成長の機会という名の仕事はたくさんあるからです笑

 

8月はそれらの仕事をやり切りつつ、まずは自分に必要なスキルやスピード、アウトプットの質を言語化していきたいと思います。

  1. どんな力をのばしたいのか。課題に感じていることは何なのか。
  2. それらをクリアするためにはどうすればいいか。
  3. 本当に成長したかどうかは、どう判断すればいいのか。

という部分を上司とも壁打ちしながら、アウトプットし、また記事にしていきたいなと思います。

 

最後に

今回はこんな感じです。

結論としては、

  1. より大きな利益を生み出せるようルールを変えていきながらトレードを行う!
  2. ブログは続ける!アウトプットを楽しむ!
  3. 自分と成長を言語化して、それと向き合う!

という感じで8月も頑張っていきたいなと思います。

 

暑い夏で頑張り切れたら、それも1つの成長ですし、実際体力勝負にはなると思うので、ランニングなどを行いながら体力づくりも並行して頑張りたいです。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!

熱中症には十分お気を付けください!それでは!