わたぶろぐ

30歳で資産1億を達成するためのブログ

負けトレードの振り返りの話

本日はここ最近のトレードの負けや、エントリーできなかった銘柄を振り返っていき、更なるプラスが作れるように次のアクションにつなげていきたいと思います。

 

ちなみに、ここ最近の戦績で行くと現時点での今月の累計損益額は+11,468円となっています。

大きなプラスを作れず、マイナスになったり上がったりを繰り返しながらという感じです。

 

以下から負けトレードになります!

アイティメディア ▲4,194円

-3%のラインで損切りができていますが、よく見るとその日のほぼ底値で売ったことになっています。

この銘柄はその後上昇し、最終的にはエントリーと同じ値段まで回復しました。

 

日本システム技術 ▲5,894円

 こちらも損切りはできています。スタートから割と勢いよく下落するのみだったので、あっという間の出来事でした。

翌日は持ち直してますね。エントリーのタイミングは悪くなかったんじゃないかなと思います。

 

エンバイオHD ▲2,797円

こちらも底値で売却。翌日は反発しています。

なぜこうも買いを入れてから上がるのか、、、。

昨日は日経相場が全体的に盛り上がっていたのもありますが、、。

 

総医研HD ▲4,194

こちらもこれまでと同様ですね。

-3%で損切りができているものの、そこから上昇に転じています。

一次プラスにもなっていますね。

 

ここまで直近の負けトレード4回分を見返してみました。

普段負けたトレードはなかなか見たくないのですが、自分としては非常にいい機会になりました。

この4回の合計損失は▲17,079円

しかもどれも数十分での損失でした。

みなさんはこの損失をどう思いますか?

 

パチンコをやっている人なら「大したことない」

ギャンブルをしていない人なら「頭がおかしい」

そんな感じでしょうか笑

 

実際これは負けの一部で、今月だけでも3万円以上の損失があるのですが、それでもトータルは現在+1万と、なかなかたくましいトレードができているんじゃないかなと思います。(もちろんここからマイナスになる可能性も大いにありますが笑)

 

現在は自分のルールの検証期間&ブラッシュアップの期間にしているので、下落の相場でも控えず買いを入れていますし、ある程度のマイナスが出ることは織り込み済みです。

ですが、逆にこれだけのリスクを取らないと勝負ができないトレードの世界は、一般的にみると参加のハードルは高そうですね、、。

 

自分の周りでトレーダーが増えたらいいなと思いつつ「やってみたらお金が簡単に増やせるよ!」とは言えない世界なので、少し気持ちは複雑ですね笑

 

あまり振り返りにはなりませんでしたが、負けのトレードを並べてみると発見もたくさんありました!

自分の弱さをさらけ出しながら、強くなっていくスタイルで今後も頑張りたいと思います。

 

今日はこんなところです!

それでは最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございました!