わたぶろぐ

30歳で資産1億を達成するためのブログ

【雑記】最近のロボットがすごい話

今回は自分が最近気にしているニュースについて記載します。

最悪文章を読まなくても動画を見ればすべてわかるので、動画もぜひ見てください!

 

バク宙ができるロボット


What's new, Atlas?

 

自分で障害物をよけながら進むロボット


SpotMini Autonomous Navigation

 

2つの動画を掲載させていただきました。

これらのロボットはアメリカにあるボストン・ダイナミクスという企業が開発しています。

2足歩行ロボ『Atlas』はバク宙をしたり、器用にジャンプをしたりします。

4足歩行ロボ『SpotMini』は部屋の中だけでなく氷の上、斜面なども自分で把握して上手に歩きます。

まさに最先端と呼ぶにふさわしいロボットです。

 

Youtubeでいろんな動画を見ていると、ロボットをたたいたり、蹴ったりする動画が出てきます。

彼らはロボットであれば高度な動きをする一方で、どんな状況にも対応できるよう、人工知能で学習しながら現在も性能をアップさせ続けています。

 


Spot & Spot Mini Robot's

 

f:id:watagashitarou:20190619075533p:plain

進行方向にバナナの皮が置いてあります。

f:id:watagashitarou:20190619075544p:plain

スリップして転びました。

f:id:watagashitarou:20190619075546p:plain

アームを上手に使って起き上がります。

 

f:id:watagashitarou:20190619075558p:plain

立ち上がりこの後すぐに走り去っていきました。

 

 

ここまでくるとなぜこんな高度なことができるかわからず「人間はこの先意思を持ったロボットに支配されるんじゃないか」という恐怖さえ覚えます。

 

スマートフォンや最新の家電もそうですが、便利だからと言って仕組みもよく知らず使っていると生産者の思うつぼで、そこから抜け出せなくなります。

もちろん仕組や取り巻く環境を、完ぺきに理解しきることは無理です。

ですが「そんな世界があるんだ」という事を理解しておくことがこれからの時代に備える第一歩だと思っているので、自分は最新のテクノロジーやニュースが好きです。

 

世の中は本当に知らないことだらけで面白いですよね。

いろんな情報をインプットして視野の狭い自分という人間を、アップグレードし続けていきたいなと思います。

 

それでは最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

(最近読書や勉強など、インプットの時間が減っているので、ブログもショートバージョンを作りながら更新していきたいと思います。)