わたぶろぐ

30歳で資産1億を達成するためのブログ

やってみないとわからない話

今回は私が日々大切にしている「やってみないとわからない」という言葉についてのお話です。

読んでくださった人の行動が、少しでも促進されるきっかけになれば嬉しいです。

目次

 

 

「やってみないとわからない」を大切にしている理由

それは新卒1年目の出来事でした。

現在働いている「LITALICOワンダー」に配属されて1週間で、LITALICOの取締役で当時の事業部長との面談がありました。

その中でこんな問いかけをされました。

 

「稼ぎはあるけどやりがいのない仕事か、稼ぎはないけどやりがいのある仕事か、どっちがいいんだ」

 

最近ニュースにもなったような話ですね。

 私は「稼ぎよりも、やりがいですかね?」と答えました。

すると事業部長は

正解は3番の、やりがいのある仕事で稼ぐことだ

と言ったのです。

 

結構な衝撃を受けたのを2年たった今でも覚えています。

 

事業部長はこう続けました。

 

やりがいがあって、稼げた方がいいに決まっているだろ?じゃあそこを全力で目指せ。それを目指したこともないやつに限って『お金の方が大事』とか『働きがいの方が大事』とか言うんだよ。かっこ悪いだろ?

 

この話は自分の心に波紋のように広がっていきました。

 

見たことないこと、やったことのないことへの批評は今の世の中にはたくさんあります。

・お金を稼いでいない人が「お金は大事じゃない」と言う。

・やったことのないことに対して「面白くなさそう」と言う。

Youtubeで映像を見ただけで、知った気になっている。

 

自分もそうでした。

 

自分の世界を広げること

その話を聞いた時から自分の夢が明確になってきました。

資産が1億に達したときの景色は、到達した人しか本当に目にすることはできないはずです。

もしかしたら、楽しくも嬉しくもないかもしれません。でも最高の気分かもしれません。どんな景色が見えるのか、とてもわくわくします。

 

世の中は自分の知らないことがまだまだ多すぎて、自分は何も語れません。

でもいろんなことが語れる人間にはなりたいと思います。

 

そのためには「お金」と「時間」が必要です。

お金」もまだありませんが、「時間」はもっとないと思っています。

人生80年で考えても、体感時間で考えると残り半分を切っています。

活動的に動けて、多少の無理ができるのも今だけかもしれません。

 

そうなったときに今の自分は圧倒的に無力です。

なので焦りしかありません。

人生は刻一刻と終わりに向かって進んでいます。

 

「やってみないとわからない。だからやってみたい!そのためには自分をもっと引き上げよう!」

これが私の大切にしている言葉です。この言葉を胸に、日々精進していきたいと思います。

 

 

このブログがみなさんの背中を少しでも押すことができれば嬉しいです!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!