わたぶろぐ

30歳で資産1億を達成するためのブログ

朝活が楽しい話

今日の結論は『朝活』おススメです。みなさんぜひやりましょう!というお話です。

 

目次

 

朝活を始めたわけ

感情として大きかったのは「焦り」でした。

30歳までの目標を引いた時に、このままだとまずいと思い自分の生活を変えようと思ったのがきっかけです。

 

自分の仕事は朝の定時が11時とか12時とかなので、朝活を始めるまでは9時~10時くらいまで気持ちよく寝ていました笑

 

人はプラスの感情だけではなかなか動き出せない生き物です。

なぜなら人は長期的なリスクより、短期的なプラスを追いかけてしまう生き物だからです。

これは実際にプロスペクト理論によって証明されています。

 

人は遠い木に大きな果物があっても、目の前の草むらに小さな果物が落ちていたらそれを食べてしまう生き物なのです。

だからこそ、あの大きな果物を食べられなかったら俺は死ぬ、生きる価値がない、くらいのモチベーションでないとなかなか動き出せません。

 

朝活に対する考え方

自分は自分の人生を変えるチャンスはまず朝だ!と思い、朝活を始めました。

しかしそれは自分の出社時間が遅く朝に時間をとることができたからです。

 

朝の出社が早い、通勤時間が長い人はそれに合わせて考える必要があると思います。

すでに朝6時に起きて出社してるよ!って人が朝4時に起きて朝活をするのは、現実的に難しいと思うので笑

 

世の中にはやると決めたら自分の仕事やプライベートをすべてなげうって、一つの事に打ち込む人もいます。

それも1つの正解の形だとは思いますが、自分はそこまでストイックになれたり、リスクを楽しむことができません。多くの人もそうだと思います。

 

だとすると今の現状にプラスして稼働をとるしかありません。

そうなったときに取る方法は、朝活でもいいし、夜活でもいいし、なんなら仕事のお昼休みの1時間を自分の時間にフルで充てる昼活でもいいと思います。

 

朝活で感じるメリットと、振り返りのツール

いろんな方法がある中で、朝活は楽しいです笑

だから価値を感じて続けています。

 

個人的に感じることとしては、

・暑い日でも朝は涼しい(冬の朝活は体験していないからわからない、むしろ怖い、冬来ないで)

・街や地球が目覚めたような感じで気持ちいい

・朝を有効に使っている、という優越感

・脳がリラックスし、フレッシュな状態(らしい)

などのメリットを感じています。

 

朝活をよりよく続けていくためのシートも作成しました。

f:id:watagashitarou:20190626101434p:plain

上の画像は自分が実際に使用している朝活のシートです。

興味がある方はリンクを掲載しておくのでご閲覧ください。

朝活シート 2019 - Google スプレッドシート

 

このシートでは寝る時間と起きる時間、やることを日次で残し、簡単な振り返りとして使用しています。

朝活も最初の1週間はモチベも高くいい感じですが、自分一人でやっているとだんだんだれてきます。

自分自身を常にブラッシュアップしていくためにも、このようなツールを作成してみました。

表を作るセンスがないので、本当は誰かに作ってほしいのですが笑

 

 

いかがでしたでしょうか。

やった方がいいことはわかってても、実際起きられないよ!というそこのあなた。

脳は5秒でやらない言い訳を考えてしまうので、3秒カウントしてすぐ動く!ということを是非意識してみてください。

 

wataburogu.hatenablog.com

 

それでは最後まで読んでくださりありがとうございました。

明日から良い朝をお迎えください。