わたぶろぐ

30歳で資産1億を達成するためのブログ

昔を思い出して、今に活を入れる話

天気がようやくよくなりました。

梅雨明けたか?と思いきや、土日がまた雨マークでしたね。

恐るべし。低気圧。

 

今朝久しぶりにランニングをしたのですが、その中で過去の自分と今の自分を比べてみました。

すると、今の自分の方が頑張れていないことが多々あったので、昔の自分を思い返しながら、今の自分を追い込んでいきたいと思います。

 

目次

 

一問一答形式でいきたいと思います。 

過去の自分『中学2年生~3年生』の頃の取り組み

Q1,その当時何を目標にしていたの?

A,父がチームに対して立てた目標が当時はすごくしっくりきていて、それを目標にしていました。それは「日本で一番強いチームと試合をすること」でした。

Q2,具体的にどんなことをやっていたの?

A,平日は毎朝5時半に起き、地元の山を走って登ったり、ランニングで公園に行ってトレーニンをしたりしていました。

f:id:watagashitarou:20190725083918j:plain

夏休みに入ると、部活がほぼ毎日あったのですが、1時間前には必ず行きテニスコートの清掃やランニングを行っていました。

 

学校がある日には「朝部活」というのがあるのですが、当時学校で一番厳しい部活だった柔道部の朝練に参加させてもらい、真冬でも半袖半ズボンでトレーニンをしていました。それを知ったテニス部の同期の子の母親からは「協調性がない」と何度か怒られました笑

 

Q3,どんな気持ちでその取り組みをしていたの?

A,ワクワクしていました

他の人はここまでやっていないだろう、というエゴ的なものが強かったのと、本気で強くなりたいと思う中で自分を追い込むというアクションが、自分の成長につながっている気がしていました。

 

Q,4その時代の自分が今の自分を見たら、なんて言うと思う?

A,「時間の使い方が下手。もっと頑張れ。好きじゃない勉強も宿題もなく、仕事でも私生活でも好きなことをできてるんだから。」って言うと思います。

 

過去の自分『大学2年生~大学3年生』までの取り組み

Q1,その当時何を目標にしていたの?

A,好きなテニスを最大限楽しむこと。そのためにペアに頼らずに自分一人でも勝てるようになることを目標にしていました。

Q2,具体的にどんなことをやっていたの?

A,1日10キロのランニングと、最低3時間の部活、趣味でキックボクシングをやっていました。運動量は過去の中でも最も多かったと思います。

f:id:watagashitarou:20190725083947j:plain

Q3,どんな気持ちでその取り組みをしていたの?

A,ワクワクはしていたけど、結構自分を追い込みながらやっていました。というのも、当時ペアを組んでいた先輩とうまくいっておらず、テニスが全く楽しくなくなっていました。それを打開するための取り組みだったので、自分の中では苦しい時期でした。

Q,4その時代の自分が今の自分を見たら、なんて言うと思う?

A,「環境も、チームも、とっても恵まれていることをもっと自覚しろ。お金もある程度自由に使えるし、支えてくれる仲間もいる。自分が望んだ環境を手に入れておいて甘えるな」って言うと思います。

 

まだまだ甘い。もっと頑張れる。

当時の自分になったつもりで、振り返ってみました。

これ以外の高校や大学の他の時期も、もちろんそれなりに頑張ってはいたつもりですが、過去を振り返るとこの2つの時期を思い返します。

結果として中学3年の時に、全国3位

大学3年生の時には東海大会で2位という結果を残しました。

 

今はその当時から比べると、多少賢くなったはずだし、使えるお金もリソースも増えました。

それを最大限活用しきって、過去1番と言えるだけの頑張りができれば、全国で1位にだってなれるはずです。

 

大人になればなるほど、言い訳ばっかりうまくなり、逃げることばっかりです。

昔の自分があって、今の自分があります。

「昔おれすごかったんやで~」的なかっこ悪い人にならぬよう、昔の自分に恥じることがないよう、気を引き締めていきたいと思います。

 

それでは最後まで読んでくださり、ありがとうございました!