わたぶろぐ

30歳で資産1億を達成するためのブログ

趣味の話

連投になってしまうので、少し趣向を変えます。

今回は自分の「趣味」についてのお話です。ごゆるりとご覧ください。

 

目次

 

 

みなさん趣味ってありますか?

改めてググってみると、趣味はとは、

仕事ではなく、個人的に楽しみにしている事柄」のことを指すそうです。

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/106221/meaning/m0u/

最近「趣味はなんですか」という話になると、趣味はありません。みたいな人とたまによく遭遇します。

ですがそもそも趣味という言葉のハードルは一般的な認識と辞書的な意味で少しずれがあるように感じます。

休日は家でゴロゴロYoutube見てます」という人も、「ゴロゴロ」と「Youtube」を楽しんでいればそれは立派な趣味ですね。人に言いたいかは別にしてですが。

 

自分自身は結構多趣味だと思っていて、これまでいろんなことを「楽しんで」きました。

人の趣味って聞いてみると意外に「こんな世界あるんだ!」と思えたりするので、この記事では私の趣味を公開していきたいと思います。

 

趣味その①:献血

f:id:watagashitarou:20190617074951p:plain

結構驚かれます。「は?」って言われたりもしますが、献血が趣味の1つです。

「注射で血を抜かれるあれ」ですね。

 

もともと両親が趣味で献血をしていて、自分も小さいころから献血センターには公園感覚でついて行っていました。

それが当たり前だったので「自分も献血ができる年になったらやるんだろうなー」と思っていて、16歳で献血ができるようになってからは行くようになりました。

 

大学時代は献血ルームが近くになかったので、ほぼ行けていませんが、社会人になってからは行く回数も増え、前回の献血トータル40回を迎えました。

 

「注射が好きぃぃ」とか「血を抜くのが気持ちいい」とか、そうゆうのも一切なく、完全なるホスピタリティで行っています。

血は体が勝手に作ってくれ、お金もかからず提供できます。それで誰かが助かるなら、めっちゃ価値ありませんか?って素直に思っています。

 

お金はないけど、愛はある

 

献血ルームに貼ってあったポスターに書いてありました。

良い言葉ですよね。

 

趣味その②:3Dペン

Facebookでよく投稿していますが、3Dペンにハマっています。

ものづくりのツールで、仕事でも使うことがあり、触っていた結果そこからドはまりしました。

もともと絵を描くのは得意ではないのですが、立体要素は強いのか、3Dペンだとそれなりに表現できるから不思議です。

 

自分のイメージが形になったり、作り方を考えるのとっても楽しいです。

最近はアイアンマンの手を作っています。どっかでマネタイズできないかな、とか考えています。

 

趣味その③:脱出ゲーム

アプリやパソコンでやる脱出ゲームも好きですが、最近はリアル脱出ゲームというものにもハマっています。

実際に自分の足で歩きながらヒントを探し、謎を解いていきます。都内にはそうゆうイベントがたくさんあるので楽しいですね。

www.takarush.jp

脱出ゲームを始めたころはヒントを見ないとわからず面白さもわかりませんでしたが、やっているうちに謎自体の規則性がわかってくるため、結構解けるようになります。

 

悩んで解けた時は快感で、エンドルフィンがめっちゃ出ます。

実際に頭がよくなっているかは不明です。笑

 

気軽に無料でできるPC版やスマートフォンのゲームもあるので、興味を持った方は是非やってみてください!

www.mildescape.com

 

趣味その④:漫画&ゲーム

漫画もゲームも小学生のころから大好物で、今もそうです。

漫画は高校生の時がすさまじく、ジャンプ・サンデー・マガジン・チャンピオン・ヤングジャンプジャンプSQ、などすべて立ち読みで、月に100タイトル以上は読んでいまいた。

 

最近はさすがに立ち読みはしていませんが、月1回は休日に漫画喫茶にこもり漫画を読んでいます。

王道の少年漫画が好きで、最近は少年マガジンで連載されている「ブルーロック」という漫画が個人的にはアツいです。

ブルーロック(1) (週刊少年マガジンコミックス)

ブルーロック(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

 ゲームは大好きですが、なかなか時間はとれませんね。

最近は「subnautica」というゲームをやっています。

海のオープンワールドを探索しながらサバイバルするゲームで、深海2000メートルとかまで世界が広がっています。

水深が深くなると光がとどかなくなるため、中盤以降はほぼほぼホラーゲームと化しています。

未知の世界でサバイバルをする、というスリルがたまらないですね。

Subnautica (輸入版:北米) - PS4

Subnautica (輸入版:北米) - PS4

 

 

いかがでしたでしょうか。

過去の趣味も併せると、あと5記事分くらい書けるので、また思いついたら書いてみたいと思います。

 

世の中にはまだまだ知らないコンテンツがたくさんあります。

趣味がない」人は、「趣味が見つかっていない」という事が往々にしてあるので、少しでも興味を持ったものがあれば、ぜひ第一歩を踏み出してみてください!世界が変わると思います!

 

それでは、最後まで読んでくださった方々、今回もありがとうございました!

みなさんのリアクションがいつも励みになっています(o^―^o)

引き続きよろしくお願いします!