わたぶろぐ

30歳で資産1億を達成するためのブログ

小さな成功体験があなたを救う(かもしれない)話

みなさん最近「これよかったな~」とか「やり遂げた!」という成功体験はありますか?

今日はそんな「成功体験」にまつわるお話と「スモールステップ」にまつわるお話です。

 

目次

 

あなたが「困っていること」「できるようになりたいこと」を思い浮かべてみてください

f:id:watagashitarou:20190621091521j:plain

思い浮かびましたか?

 

どんなことでも大丈夫です。

「仕事で結果を出したい」「読書を好きになりたい」「スマホで遊んでしまう無駄な時間をなくしたい」「大儲けがしたい」などなど。

自分の例でいくと最近できるようになりたかったことは「早起き」でした。

 

あなたが今考えたことは、「スモールステップ」で解決できる!?

www.ted.com

興味がある方はこちらの動画もご覧ください。

 

何かを「できるようになりたい」と思ったとき、多くの人がどうやったらそれができるかを考え、その壁の高さや過程の困難さに驚き、諦めてしまいます。

 

例えば早起きで考えると、

よし!明日から5時半起き、これまでから4時間以上早く起きるぞ!

と考えたとしても多くの人が起きられないでしょう。それはあまりにもハードルが高すぎるからです。

 

スモールステップで考えるとどうでしょうか。

明日から10分ずつ起きるのを早めて、1か月後に5時半に起きれるようになるぞ!

と考えるとどうでしょうか。10分づつの早起きなら、できそうな気がしませんか?

 

スモールステップとは、達成までの道のりを小さくつまりそうゆうことなんです。

 

積み重ねた実例

その実例が先ほどの動画にありました。

バンデューラという心理学者が恐怖症についての研究を行ってるそうです。

その人によると、人の恐怖症は4時間あれば高い確率で治すことができるそうです。

すごくないですか?

 

実験ではヘビが嫌いな被験者を呼んでこう言いました。

「隣の部屋にヘビがいます。今からそこへ行きましょう」

すると被験者は「とんでもない!絶対にいきませんよ!」と答えます。

まずはマジックミラー越しに ヘビのいる部屋を覗いて それに慣れさせます。

それからいくつもの段階を経て 開いたドアの前に立って 中を見させます。

それにも慣れたら さらにいくつもの 小さなステップを踏んで 部屋に入り 溶接工が はめるような革手袋をつけて ヘビに触れさせます。

ヘビに触れたら 万事OKです 恐怖は克服されます。

そればかりか これまでずっとヘビを 恐れていた人たちが 「このヘビ なんてきれいなんだろう」 などと言い 「このヘビ なんてきれいなんだろう」 などと言い 膝の上に乗せたりするのです。

ヘビ克服までが「いくつもの段階」と記載され省かれていますが、

安全なところから見る→安全ではないところから見る→安全な状態で触れる→克服

大まかにはこれらのステップを踏みながら、さらに細かく段階を分けているんですね。

 

小さな成功体験があなたを救う

オリンピック選手が生まれたときからオリンピック選手だったのか、ヒカキンはYoutubeを始めたときから視聴者がいたのか、ビルゲイツ孫正義はいきなりビリオネアだったのか。

そんなことはないですよね。

 

人は楽をすることが大好きです。

お金持ちになるなら、宝くじをドカン!!とあてて一気にお金持ちになりたいし、何かをやるならすぐに習得したいし、結果はすぐに欲しいし、、。

 

人間は本来、苦痛から逃れるようにできているため、できるようになるその過程で伴う苦痛が想像してしまうんですね。

 

ただそれらを苦痛と考えずに、絶対にクリアできるスモールステップと考え、成功までの道のりを立てることができれば、自分のやりたいこと、誰かにやってほしいことは意外に実現できるようになるかもしれません。

あなたは今日、どんな一歩を踏み出しますか?

 

f:id:watagashitarou:20190621091245j:plain

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。